読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

顔たるみ、ほうれい線予防!姿勢、寝相、食事習慣を改善

顔たるみ、ほうれい線予防を姿勢、寝相、食事習慣から改善するための情報

顔のたるみ予防に頭皮ケアは大切!リマーユシャンプーおすすめの理由

顔のたるみと頭皮、関係ないように思っている方もいるかもしれませんが、実は、とても関係があるのです。鏡を見てみるとわかると思いますが、頭皮から顔は、一枚の皮膚でつながっています。頭皮に血行不良が生じている場合には、顔や体にも影響が出ているはずです。

 


一方、顔のたるみが気になる方は、頭皮にも乾燥やたるみが生じている可能性があります。また、それは、意外にも頭皮ケアをすることで顔のたるみが改善されることもあるのです。あなたの頭皮は大丈夫ですか?

  

f:id:maemukiworld:20170401014724j:plain

顔のたるみ予防につながる頭皮ケアとは

 

頭皮は、髪の毛がある分、普段から積極的にケアする部分ではないため、気づきにくいところですが、顔や他の部分と同じ皮ふ構造をしているところでもあります。ですから、同じ様に年齢を重ねると「肌のハリ弾力の低下」「筋力の低下」によりたるみが生じるのです。

 


頭皮のケアとして思いつく方法の一つがシャンプーだと思います。シャンプーは、原料によって様々な種類に分類されていますが、大きく分けると「高級アルコール系」「石けん系」「アミノ酸系」に分けることができるようです。


それぞれの特徴は、以下の記事を参考にして下さい。

 

tarumi-houreisen.hatenablog.com

 


最近、話題になっているのがアミノ酸シャンプーだと思います。ドラッグストアーでも、見かけるようになりましたし、敢えてわかりやすく、大きく記載されてあったりします。それだけ、利用している方も増えているということなのだと思います。

 


アミノ酸シャンプーは、他のシャンプーと比べても刺激が弱く、頭皮に優しい天然由来の高級樹脂にアミノ酸を反応させて作られた界面活性剤が使われています。

 

 

肌の弱い方、乾燥しやすい髪質や頭皮の方などにおすすめで、美容院で使用されていることが多いです。しかし、洗浄力は強くないので、しっかり洗髪したい方には、物足りないかもしれません。

 


上記のように、アミノ酸シャンプーは、刺激が少ないため、頭皮や髪にトラブルがある場合にはおすすめのシャンプーなのです。アミノ酸シャンプーについては、以下の記事も参考にして下さい。

 

tarumi-houreisen.hatenablog.com

 

 

顔のたるみ予防につながる頭皮ケアとしておすすめのシャンプーとは

 


アミノ酸って一体何?って話を詳しくするとかなり長くなってしまいますので、ここでは、省略しますが、簡単に言ってしまうとアミノ酸は、タンパク質を構成している成分なので、私たちの体の素になる成分とも言えるのです。

 


私たちの皮膚や髪の毛も細かく見ていくとアミノ酸が素となっているのです。ですから、アミノ酸シャンプーが体に優しいと言うのは、うなずけることなのです。そのアミノ酸と保湿い優れている馬油を配合させたシャンプーが話題になっているのです。

 

 

 


それがリマーユのヘアシャンプー&トリートメントです。馬油が配合されていると聞くと、更に髪がベトついてしまう感じを想像してしまいますよね。でも、馬油は、人の皮脂に近いと言われているので、肌になじみやすく、浸透力にも優れているのです。


◆馬油に期待できる頭皮と髪に対する効果


●保湿力:頭皮を潤し、過剰な皮脂分泌を防ぐことにも期待ができます。


●血行促進:馬油の刺激により血行が良くなり、発毛・育毛に必要な栄養分が運ばれやすくなります。


●浸透力:ヒトの皮脂に近い成分で、頭皮・毛髪への浸透力に優れていて、栄養を行き渡らせます。ベタつきはほとんどありません。

 

◆アミノ酸に期待できる効果


アミノ酸については、上記でもかなり説明してありますが、まとめると以下のようになります。


●程よい洗浄力で、頭皮の皮脂を取り過ぎない。

●刺激が少ないため、肌の弱い人、敏感肌の人におすすめです。

 


現在、アミノ酸シャンプーは、人気のシャンプーとなりつつあるようです。その理由としては、圧倒的に、肌に優しいからです。頭皮に必要な成分を残したまま、洗い流すことができます。また、アミノ酸シャンプーは、洗うだけでなく、シャンプーに含まれるアミノ酸が髪へ浸透し、ある程度、髪を修復する効果もあるとされています。

 


リマーユヘアシャンプー&トリートメントは、今でしたら、送料無料で、お試しできるセットがあります。年齢を重ねた頭皮や毛髪環境を整えるシャンプーとして、一度試してみるには良い機会かもしれません。

 【アミノ酸×馬油シャンプー&トリートメントお試し】