読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

顔たるみ、ほうれい線予防!姿勢、寝相、食事習慣を改善

顔たるみ、ほうれい線予防を姿勢、寝相、食事習慣から改善するための情報

顔のたるみ、ほうれい線予防エルゴチオネインで育毛頭皮ケア始める

たるみ、ほうれい線予防と頭皮ケア

薄毛と言うと、男性の悩みというイメージでしたが、近年、薄毛で悩む女性が増えてきているようです。テレビのCMや女性雑誌でも、薄毛解消特集などを年に何回かやっているのを見かけます。その中で、薄毛の原因として良く取り上げられているのが、ストレス、ホルモンバランスの崩れ、食の乱れ、睡眠の質などです。

 


しかし、最近、特に大きな原因として取り上げられるのが、「活性酸素」です。頭皮は、体の皮膚の中で、一番皮脂腺が多いので活性酸素が発生しやすいです。その活性酸素が毛母細胞を傷つけてしまうため、髪が細くなったり、抜けたりして、薄毛に近づいていってしまうのです。

 

まず、頭皮の活性酸素除去対策が必要と言うことになります。

 

 

f:id:maemukiworld:20161226011138j:plain

 

顔のたるみ、ほうれい線予防と頭皮ケアの関係

 

自分の身体を良く観察してみるとわかることですが、結局、人間は、一枚の皮膚で覆われているのです。頭皮から顔にかけてもつながっていますよね。しかも、頭皮と顔は、洋服などで覆われている体と比べたら常に、外界からの刺激を受けやすい状態にあります。

 


一年中、紫外線などの刺激を受け、ほこりやたばこの煙などの刺激も受けています。頭皮と顔がつながっている分、受ける影響も連鎖してしまうということです。


顔のたるみ、ほうれい線予防と頭皮ケアについては、以下の記事でも詳しく触れています。参考にして下さい。

たるみ、ほうれい線予防と頭皮ケア カテゴリーの記事一覧 - 顔たるみ、ほうれい線予防!姿勢、寝相、食事習慣を改善


 

顔のたるみ、ほうれい線予防効果にタモギ茸のエルゴチオネインに注目

 

f:id:maemukiworld:20161230220945j:plain

 

 

強い抗酸化力があり、最近、美容成分として注目を集めているものとしてエルゴチオネインがあります。甘酒にも含まれている成分です。エルゴチオネインの抗酸化作用は、ビタミンEの7000倍です。エルゴチオネインは、私たちの身体や皮膚を更には、細胞を酸化させない、錆びさせない、老化させないという力をもっているのです。

エルゴチオネインについては、以下の記事を参考にして下さい。

 

tarumi-houreisen.hatenablog.com

 

 

以前の記事でも、取り上げましたが、エルゴチオネインが多く含まれる食材として、タモギ茸という黄金のキノコがあります。

 


タモギ茸は、ヒラタケ科の黄色いキノコで本州から北に自生しているキノコです。本州では数が少ないため「幻のキノコ」とも呼ばれています。

 

 

多くは北海道に自生していて、普通に食用キノコとして利用されているようです。 ニレの木に生えることが多く収穫期間は、6月~8月です。

 


以前は、あまりキノコとしての需要も少なかったようですが、最近、美容効果や健康効果などに優れているということもあって、話題になっているキノコです。


タモギ茸には、美容や健康面で注目されている成分が4つあります。

 

▼βグルカンがアガリスク茸の2~3倍の含有量です

免疫力を高める高分子多糖体が豊富に含まれている点で、癌やアレルギー反応などに効果があると言われています。

 

▼食物繊維の一種、キシロースが含まれている

キシロースは大腸内の環境を整え便中の水分量を理想的な 状態にする作用があり、便秘の改善に役立つといわれています。 また、腸内の腐敗産物生成の抑制効果もあります。 しかも、米ぬかの60倍も含んでいるそうです。

 

 

f:id:maemukiworld:20170115145330j:plain

 

 

▼抗酸化作用が強いエルゴチオネインが含まれている

エルゴチオネインは、 キノコなどの菌類や一部の細菌のみが合成できる成分です。 抗酸化作用が強く、DNAの損傷や過酸化脂質の生成を防ぐ効果が期待されています。また、抗酸化作用に加え、光による肌の老化を抑制する効果(光老化)があると言われており、美容の面からも注目されている成分です。

 

▼水分保持機能があるセラミドも含まれている

セラミドは、皮膚に存在している細胞間脂質の主成分のことで、紫外線やアレルゲンなどの外部刺激から肌を守る働きをしています。水分をたっぷり蓄える水分保持機能があり、肌の大敵であるカサつきから肌を守っています。

 


タモギ茸には、美容にうれしい、エルゴチオネインとセラミドが含まれています。あまり、見かけない食材なので、常に摂取することは、難しいかもしれませんが、タモギ茸の粉末なども販売されているようなので、お料理などに入れて工夫して摂取することで、これらの効果を得ることができると思います。

 

 

顔のたるみ、ほうれい線予防にタモギ茸のエルゴチオネインで積極的な頭皮ケアを始める

 

f:id:maemukiworld:20170115145519j:plain

 

タモギ茸から抽出されたエルゴチオネインが配合されたシャンプー、ローションなどが話題になっています。頭皮ケア用のローションは、頭皮下の毛母細胞や毛髪全体にエキスを吸収させることで、短く細くなってしまった毛髪が長さ、太さを取り戻す効果が期待できるようです。

 


エルゴチオネインは、ビタミンEの7000倍という強力な抗酸化力を持っています。これは、L-シスチンやビタミンC、グルタチオなど、様々な抗酸化成分が存在する中で、他の成分とは、比較にならないほどの強さを意味します。エルゴチオネイン配合の頭皮ケアローションは、活性酸素で弱った頭皮に働きかけ、細胞を活性化してくれる効果が期待できます。